活用事例・コメント検索
検索結果
検索結果は 70 件です。7 ページ中 1 ページ目を表示しています。
タイトル | 活用事例の概要/コメント | 校種・ 対象学年 |
実施学校園 |
---|---|---|---|
生徒にとって身近にある問題を、これまで学習してきた統計を活用して議論し、解決することをねらいとし、実践し...詳細 |
中学校 中1 |
埼玉大学教育学部附属中学校 | |
3年文系日本史選択(4単位)2クラス48名対象に、自習課題として実施。論文に例示された考査問題のうち、「知識・...詳細 |
高校 高1 高2 高3 |
埼玉県立熊谷西高等学校 | |
本時は,本単元の第 8 時に当たる。基の実践のねらいは,「累積度数の必要性と意味について理解すること」である...詳細 |
中学校 中1 |
旭川市立神楽中学校 | |
生徒に自身の健康や生活習慣と向き合わせるため、佐藤教諭の実践を参考に本校でも「人体実験レポート」を導入し...詳細 |
小学校 中学校 高校 |
新潟県立国際情報高等学校 | |
2018年度第2回SGH公開授業(2018.6.13実施) グローバル地理「地図を課題解決に活かす」 地図をどのように読...詳細 |
高校 高1 高2 高3 |
都内私立女子大学 | |
第2学年「確率」の4時間目として本実践に取り組んだ。前時までに、2枚の硬貨がどのような出方をするか相対度...詳細 |
中学校 中2 |
宮崎大学教育学部附属中学校 尾関信一 | |
授業は平成 31 年 2 月 25 日(月)に実施した。ねらいは、累積度数や累積相対度数の意味とその必要性を理解する...詳細 |
中学校 中1 |
信州大学教育学部附属長野中学校 | |
子どもの思いを大切に丁寧に支援し、その積み重ねが子どもの自己有用観、自己肯定感につながり、真の主体性が育...詳細 | 幼稚園 | ||
4歳児の事例を「感受性がほとばしっている」と捉える表現は、言葉としてはうまく言えないが姿として「とてもよ...詳細 | 幼稚園 | ||
子どもたちが試行錯誤しながら考え合う姿、伝え合う姿、やってみる姿等、子どもたちがいろいろな場で自分たち...詳細 | 幼稚園 |